自治会・町内会一覧自治会・町内会一覧

ファミール屏風ヶ浦自治会
【屏風ヶ浦地区連合町内会】

区域

森三丁目17-33 ファミール屏風ヶ浦マンション

地区のあらまし

京浜急行「屛風浦」徒歩1分と駅至近距離の利便さから住民の移動が少なく、長く住んでいる人の多い自治会です。周辺の森町内会、屏風ヶ浦町内会、森南町内会の方々と連携しながら、森浅間神社のお祭りなど年中行事を楽しみにしています。 御多分に漏れず、一人暮らし、高齢化は少しずつ進んでいますが、集会室で支えあいの皆さんの協力で開かれる「喫茶ファミリア」は楽しみの場として定着しています。 今年も3階のプレイロットで開かれる納涼会の準備に入りました。どんなサプライズがあるか、今から楽しみです。

地区の宝

マンションの裏側に小さな「栗島ガーデン」があります。
20平米ほどのささやかな一角ですが、100種類ほどの植物が、出番を待っています。五葉松の盆栽、ランの数々、ブルーベリーの若木(ちゃんと実がなります)、しだれ梅(磯子区制80年記念樹)、琉球アロエ、各種紅葉樹、タブの大木の根元を囲むように作られたこのプライベートガーデンから、季節の折に、その植物の一番美しい時を選んでロビーへ展示してくれます。
ロビーへ入った瞬間香りを感じる月下美人は秀逸です。元気な植物はほっとしたひと時を作ってくれます。
活動情報・会報誌
メニュー
問い合わせメールはこちら